凍る濤沸湖


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         1月5日 白鳥公園・平和橋

 12月も年明けも比較的暖かかったような気がしますが、それでも5日の濤沸湖

西の白鳥公園から東の平和橋まで、全面的に湖面が閉じていました。この前行

ったときには浮かんでいた白鳥やその他の水鳥は姿を消して、大型のカモメだけ

が氷上で寒そうにうずくまっています。


 低気圧が停滞気味で、昨日1日吹き荒れた雪嵐が明日朝まで続きそうです。風

は10メートル前後。庭の積雪はすでに50センチほどでしょうか。明日にはⅠメ

ートルになるのかな。風向きのせいか、昨日昼頃一度除雪した玄関前にはあまり

溜まっていない様子です。だけど真夜中にやって来た除雪車が、道路際にどっさり

お土産を残していったので、車を出せるようにするには大汗をかきそう。