飛び立つオジロ


  sor*****さん、土手を500mほど歩いた範囲で3羽なので、かなりの数のオジロ

が来ているのだと思います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           12月17日 美幌川土手

 どこまで近づけば飛び立つかは個体ごとに違います。距離外に立ち止まってい

れば、相手も枝に止まったままです。飛び立つ瞬間はこちらも動いているから、と

っさにカメラを構えてシャッターを押しても、うまく画面に入りきらなかったり、ピント

がぶれたり。空を行く姿を追うにも、オートフォーカスは遅く、マニュアルに変える

間に相手は遠くなっています。それに木立の向こう側、対岸の空を低く飛ぶの

、枝に邪魔されてしまいます。空のワシを撮るなら、湖岸、海岸、雪原などの開け

た場所がいいですね。