餌を奪い合う白鳥たち


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        11月30日 屈斜路湖畔 砂湯

 餌やりが禁じられてから数年たち、こんな風に追いかけ、体で押し合い、奪い合

う光景は見られなくなっていました。それ以前は砂湯でも濤沸湖白鳥公園でも餌

が売られていて、水面や地面が見えなくなるほど、たくさんの白鳥が密集していた

ものです。この日は初老の男がポップコーンを投げたので、争奪戦が起きました。

観光客なのか地元の人なのかわかりませんが、誰も男を止めようとはしません。

 自力で餌を獲るのなら、密集していては不利です。どの湖でも今は少数の集団

が、さまざまな場所に分散していています。この日の砂湯も、昔に比べれば白鳥

の数はわずか。それでも、集まって体で押し合い、ゲットした鳥を一斉に追いかけ

る様子は、なかなかの迫力です。だけど、わたしは醜い争いに参加する気なんか

ありませんよ、みたいな顔をしてそっぽを向いている鳥もいます。わたしが白鳥だ

ったら、きっとこっちですね。競争も群れるのも好きじゃないし、カッコつけたがるほ

うなので。