飛び立つ水鳥


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          11月5日 濤沸湖

 食べ過ぎて体が重いよー。助走をつけて、えいー。ほっ、やっと浮いた。てなこ

と思ってそうなほど、丸々とよく太っています。鴨・雁などの水鳥が空高く編隊飛

行している様子は、いかにも自由そう。だけれど、離水はドタバタした印象です。

 陸でも助走して飛び立つ鳥はいるけれど、水鳥よりは軽々と離陸するように見え

ます。硬い地面が足の力にしっかり反発するからか。水面は下向きの力を吸収

するで、そのぶん強く羽ばたかなければならないのでしょうね。

 ネット図鑑で飛び立ち際の写真をほとんど見つけられず、鳥の名前がよくわかり

ません。鴨・雁の仲間には間違いないと思いますけど。