能取湖にオオワシが


イメージ 1

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          11月19日 能取湖

 11月に来ているとは思わなかったので、走っている車のフロントガラスから、す

ぐ近くの枝に止まったオオワシが見えたとき、慌ててしまいました。行き過ぎる寸

前に停車し、サイドカラスを開け、サイズの調整もせず急いでシャッターを。

 クローアップにはなったけれど、脚が切れてしまいました。飛び立つ前に撮れ

たのはこの一枚だけです。こんなに近くまではめったに接近できません。寒くて天

気の悪い朝で車も通らないから、ワシさんはのんびりしていたのでしょう。突然高

速で現れて急停車し、驚かせてしまいました。

 しばらく行くと湖面から出ている岩の上に止まっているのが見えました。今度は

距離があるので、車から出てカメラをちゃんと構えるて撮ることができました。やが

て羽ばたいて飛びはじめ、小さくなって湖面に溶け込みました。