白い航跡


 そらさん、朱色や深紅の木の実草の実は多いけれど、ゴゼンタチバナほど葉の緑

とのコントラストがあざやかなものは、他にちょっと思い浮かびません。南天も赤と緑

がきれいですが、こちらでは見かけないので。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          9月16日 幌岩山展望台

 今までに何回、幌岩山でサロマ湖を行き交う漁船の白い航跡を撮ったことでし

ょう。ほぼ毎年登り、2度に1度は撮っているから、少なくとも4,5回にはなります。

見せられる方もいい加減飽きているかもしれないとは思うのですが、青い湖面を

忙しく行き交う船の後に白い泡の筋ができていくと、またシャッターを押してしまい

ます。

 湖岸は湧別町佐呂間町北見市常呂の三行政区に渡り、漁港の数は4つか5

つ。管理する湖面を分け合っているのでしょうか。養殖しているカキ、ホタテの他

にさまざまなカレイなど、採れる魚介類の種類は多いようです。凍結すれば船は

出せません。今のうちに稼がなくてはという気持ちが、描かれる航跡に現れている

ような。