三つの渓流 その3


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                       10月7日 層雲峡紅葉谷散策路

 アップした三つの渓流の中で、深山幽谷の雰囲気が最も濃いでしょう。川の名

赤石川。大雪連山の深部、中岳と北海岳の間ある、御鉢平や有毒温泉のあた

りが源流域です。北西に長々と下り、層雲峡で石狩川に合流する1キロほど手前

の流れです。紅葉谷の駐車場から紅葉滝まで、800m強の散策路が通じていま

すが、ちょっとした登山道のような険しさがあります。足腰が弱っているのでだいぶ

堪えましたが、何とか1時間ほどで往復できました。

 
 昨日と今朝、美幌アメダスが氷点下を記録しました。もてあますほどの庭の野菜

を楽しんだ豊穣の季節もそろそろ終わりです。昨日は外水栓のホースを片付けま

した。作物残滓の始末を急がなくてはなりません。