ノリウツギの花2色


 サイタマンさん、ほんとに霧は見慣れた風景をアートに変えてくれますね。前はよ

く晴れた日の整った風景が好きでしたが、このごろ霧が流れていたり黒雲の隙間か

ら筋状の光が漏れていたりする、天気の変わり目のわずかな時間だけ現れる光景

に興味をもつようになりました。車を停められなかったり、窓から見えて土手に上っ

たときには空が変わっていたりして、なかなかうまく撮れないのですが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         8月25日 摩周湖第三展望台

 あたりがうす暗いから明るさをおえなくてもいいかと思ったのは失敗でした。1枚

のノウツギの花は霧に負けない強烈な白です。2枚目では白とピンクが混在

しています。色のあるの部分だけ撮ろうとしたら、強風でピントぼけに。階段を上っ

上の歩道で見たのは、霧にかすむ色の濃い一群です。

 夏は街や国道脇や林間の散歩道など、いろんなところに白いノリウツギの花が

咲いてます。見上げる大木からススキほどの低木まで高さはさまざまですが、花

の色はいつも同じ。クの花はここ以外で見た記憶がありません。庭木の説明

には晩に色づくと書いているものもあります。木がちがうというのでもなさそうで

す。寒さが発色を促すのでしょうか。