ミヤマリンドウ


 そらさん、そちらも凌ぎやすくなりましたか。でもまだ残暑がぶり返したりするので

しょうね。美幌は35度近くまで上がった5日を最後に、最高気温が20度を超えな

かったり、超えても2,3度台になっています。朝方はカーデガンが必要です。これか

らはぶり返しても扇風機で充分でしょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            8月2日 旭岳姿見平

 花冠の長さは15~20ミリほど。幅は10ミリもなさそうな小さな花です。それでも

色があざやかなので、けっこう目立ちます。1,2枚目は立ったまま撮りました。他は

しゃがんで。クローズアップで見ると、こんなに小さくてもちゃんとリンドウの形をし

ています。漢字だと竜胆。熊の胆よりももっと苦い根を持つ(両方とも舐めたことは

ないけど)ので、竜の胆なのだそうです。

 探勝路を左回りに登りはじめたすぐのところから、姿見の池から下ったケーブル

駅の近くまで、次々姿を見せていました。最盛期だったようです。高山の湿り気の

ある場所を好むとか。大型で派手な花の多い下界に咲いていたら、あまり目を惹

かれないかもしれませんが、冷涼で植生全体がつつましい山地にはよく似合う花

です。