落石の灯台と海と草原


  そらさん、たしかに根室から厚岸にかけての北太平洋岸の草原風景は、網走や

里の生花園とはちがう開放感があります。草の背丈が低いこともあるけれど、

とにかく広いから。


 タムラ、タワーのてっぺんにあるのは電波施設? 受付の女性がひまそうだ

から、訊けばよかったね。

 言われてみれば腹が大きい。気がつかなかった。氷雪で餌の獲得が困難になる

までに仔が体を大きくできるから、夏の出産は有利なのかも

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 
                               7月8日 落石岬
 
 ずんぐりした赤白二色の灯台がオシャレです。よく晴れて海は静か。草原が大き

広がっています。根室湾側に繁っていた背の高いエゾノシシウドはなく、わずか

にヒオウギアヤメが見られるだけでした。踏み跡のような細い道が左右に伸びてい

ます。灌木や高い草がないから、細くても歩きやすそう。もっと早い時間に、足が疲

れる前にここに来ていたら、ゆっくり散策を楽しむことができたのに。

 最後の一枚は車止めの近くに戻ったところで。見えている島はユルリ島です。奥

にモユルリ島があるはずです。ともに無人島で、海鵜の他エトピリカケマイフリ、

チシマウガラスといった希少な海鳥の繁殖地なのだそうです。特別の許可がない

限り、立ち入りは禁じられています。