馬鈴薯の花咲く


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                            7月5日 佐呂間町郊外

 7月は馬鈴薯の花の季節です。芋はジャガイモでいいけれど、花は馬鈴薯と言

いたいな。薯は芋、馬の鈴って花の形?5日はまだ葉の緑に負けています。次

に、にぎやかに咲きそろいました。色も白だけでなく紫や赤なども目につきます。

ジャガイモは麦、玉ねぎ、ビートなどと並んで、このあたりの主要作物の一つ

す。

 もうすぐ新ジャガが出まわるでしょう。小粒を皮のまま炒めてから甘辛く詰める

と、梅干しのように皺が寄って口の中でプチンと弾けます。好物ですが、庭で作る

か産直に行くかしないと、なかなか小粒は手に入りません。今度また、冬を越して

芽の出た芋をいくつか植えてみましょうか。種イモを買うと一袋だから手に余りま

す。