新緑さまざま


 そらさん、こちらは北国らしい気温に戻り、夜はストーブをつけて寝ています。

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                         5月12日 道道102沿いで

 最初の一枚は小清水高原から仰ぎ見た藻琴山の山肌です。ハイマツは冬も落

葉しないので、新緑と言えないかな。でも、なんだか他の季節より色が冴えている

ような気がします。東藻琴側へ下っていくと、芽吹いたばかりの樺の木が現れ、さ

に高度が低くなるにつれて緑が繁くなります。名は松でもカラマツは常緑樹では

く、新緑の芽生えが見られます。その色はまさにフレッシュグリーン。

 東藻琴芝桜公園の喧騒を避け、美幌峠から来る国道に出るため森を抜けまし

た。たまに地元農家の軽トラとすれ違うくらいで、ほとんど車と会いません。最後

の一枚は緩やかな起伏が終わり、平らな田園地帯に入る直前の風景です。雪が

残る山、濃淡のある木立、そして緑一色の牧草地。絵心があったらカンバスを立

くなるような。