エゾエンゴサク白と紫


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           5月1日 美幌せせらぎ公園 

 エゾエンゴサクの花はほとんどが青ですが、ときどき紫が混じります。何年か前

に紫というよりは赤に近い花も見ましたが、今年はありませんでした。白は二株だ

け咲いていました。エゾエンゴサクの花はそろそろ終わりです。隣のニリンソウは、

まだ咲き続けるでしょう。



 せせらぎ公園に咲く花の写真とスケッチが展示されていると聞き、ひさしぶりに

美幌博物館へ行ってきました。スケッチを描かれたのは、このブログを訪ねてくだ

さるかたです。絵には写真とはちがう味わいがあります。ムラサキケマンアイヌ

タチツボスミレなど、この公園でわたしがまだ見たことのない花もとりあげられてい

ました。五月後半から六月にかけては遠出することが多く、ほとんどせせらぎ公園

を訪れないからかもしれません。