女満別湖畔の春


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

                     4月9日女満別湖畔奥のキャンプ場付近で

 周囲長39キロほどの網走湖は、女満別・嘉多山・大曲・呼人などの地域に囲ま

れています。南岸の女満別と東岸の呼人は温泉旅館や湖漁の基地があり、冬の

ワカサギ釣り・春の水芭蕉などで人々に親しまれています。

 女満別湖畔には温泉宿に近い湖畔とその奥の湖畔と、二か所にキャンプ場が設

けられいます。湿生植物群落に近い奥のキャンプ場手前は、小川が流入してい

て、湖面が他より長く現れています。

 今年3月の暖かい陽気で海際の春は早く進みましたが、女満別湖畔の解氷状況

はほぼ平年並みでしょうか。白鳥の群れの一部が、しきりに羽ばたいたり飛び上が

ったりしています。若い鳥たちが迫りくる北帰行の予感に興奮しているのかな。悠々

と浮かんで冷静なのは、験豊かな成鳥?

 遠い氷上に二つの小さな点。望遠レンズで覗くとオジロワシのようです。去年の

氷期にも見ました。能取岬かどこかに棲みついているのでしょうか。