エゾリス日和


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 30分ほどの間にこれだけたくさんのエゾリスを見たのは初めてです。10匹は超

えます。20匹に近かったかもしれません。場所は町のせせらぎ公園。市街地中央

の役場近くから西へ片側2キロほどさかのぼる、魚無川の両岸に設けられた遊歩

道を中心にした公園です。その奥半分の、比較的平らな両岸に、次から次へと姿

を現しました。

 まだ雪はたくさん残っています。だけどこのところの暖かな陽射しで雪解けが進

み、木々の根元回りが窪んでいます。今季は平年の2倍近く深い雪で、リスたち

は蓄えた木の実を掘り出すのに難儀していたのでしょうか。空腹に耐えていて、昨

日の4月を思わせる日和に誘われ、一斉にエサ探しに出動したのかもしれません。

最初の一枚では、首尾よくゲットした松かさをしっかり咥えています。

 撮っても撮っても進む先に別なリスが現れます。帰ってから整理してみたら、比

較的よく撮れたものだけでも24枚ありました。今日アップした以外は、登る、走

る、見つめるという3つの行動にグループ分けしました。今後間を置きながらご紹

介します。