浜小清水の流氷


  ezoxtukoさん、コメントありがとうございます。他の場所でカメラの放列に遭遇する

とはめったにありません。休日に有名スポットに出かけるのは避けているからでし

うか。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 21・22日は例外ですが、その他の週は金曜から月曜の2,3日、定期便のよう

に雪嵐が訪れています。そのたびに流氷が海岸に達します。そして吹雪がおさま

と南寄りの風に押し戻され、漂う氷塊を残して遠ざかります。

 上の写真は吹雪の次の日、まだ流氷本体が移動する前の浜小清水海岸です。

南下してきた流氷帯と沿岸から発達した海氷が、完全には接合していません。そ

の隙間には薄く透明な氷が張っているのか、ジャム氷(グリースアイス)の水面が

露出しているのかは不明です。

 浜小清水は小清水原生花園から少し斜里側に行った海岸地域です。小高い砂

丘の上に展望台があって、その登り口近くの平地はキャンプ場になっています。

写真は展望台から撮りました。能取岬はここから2,30キロ西に位置し、たいての

日は、海氷の量が浜小清水とは違っています。この日もそうでした。その写真もい

ずれアップします。


 昨日から今朝にかけて、吹雪の週末定期便が来ています。夕食前に一度雪か

きをしました。零度前後の気温だったので、まるで関東のように湿った雪でした。

さっき玄関先を見たら、除雪車の残した塊はありましたが、他は予想していたほど

には積もっていません。予報の50センチまでいかなかったようです。まだ終わった

わけではないので、気は緩められませんが。