凍結半ばの屈斜路湖


  そらさん、冬の美幌峠のは、雪が降っていたり霧が出ていたりして、ただ通過

だけのことが多いのですが、一昨日は晴れていました。でも南東方向はかす

いて、下の写真のように、斜里岳をはじめとする山々の姿はあいまいです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 美幌峠から俯瞰した屈斜路湖です。今の時季にはたいてい全面凍結しているの

ですが、今年はまだら模様です。厳冬期なのに昼の気温はプラスにもなります。そ

の上、たびたび襲う雪嵐が大きな波を起こします。そのたびに表面の氷を破壊さ

れ、凍結がなかなか進まないのでしょう。全面凍結しないと、御神渡りも現れませ

ん。今年はダメですね。