糞(ふん)と足跡


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 人の気配も動物の影もない岬です。ただ、いたるところに散らばる糞(ふん)と足

跡が、何者かの徘徊を示しています。知識がないので断定できませんが、エゾシ

カでしょうか。陽が高くなってから家を出たので、姿を見ることはできませんでした。

いつだったか日の出前に出かけた冬は、薄明の中で大きな群れに出会いました。

今回の足跡は群のものではありません。シカだとすれば、単独行動の成獣オス?

崖の際まで行っています。雪を踏み抜いて転落することはないのでしょうか。


 
 27日は1日中プラス気温で、1月末の美幌としては気味悪いほど暖かくなりまし

た。昼頃ガレージの温度計を確かめたら+10度。大雪と気温上昇には、何かつな

がりがありそうです。予報によると今夜から2月3日まで吹雪が続くみたい。その間

の予想気温は-5度前後。いよいよ東本州日本海側の冬に似てきているような。

その予測はこちらに来る前からしていたけれど、早くても2,30年後と思っていまし

た。甘すぎましたね。すでにウチの庭のあちこちで、雪の深さがわたしの胸あたり

になっています。