湖氷の亀裂


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 積雪の前に網走湖の湖面に走っていた亀裂です。遠くから見ると、蛇がのたくっ

て進んだ跡みたい。厳寒期の屈斜路湖にできる御神渡りは、押されて砕けた湖氷

が盛り上がった筋です。写真の亀裂は周囲と高低差がないようなので、原因が違

うのでしょう。

 
 美幌は道央部や日本海側に比べると雪は少ないのですが、寒さは札幌などより

厳しいようです。今週火曜から今日まで、最低気温は木曜の-14.4度を除いて、

連日-15度を下回りました。今朝2時は-17.3度です。

 その寒さは毎年のことなので驚きません。だけど、先週の昼がほとんどプラス気

温だったので、融け水が凍って、玄関先から公道まで、滑りやすくて困ります。鏡

のようになった店の駐車場やアプローチでは、鋲を打った靴でも普通に歩けば転

倒します。みなさん赤ちゃんのようによちよち歩いています。

 広い国道などでは瘢痕状に残る厚みのある氷が、乗り上げたタイヤを滑らせま

す。不規則な凹凸のある枝道でタイヤの接触面積が小さくなると、10キロ未満で

進んでいても車が流れます。乾いた雪が路面を覆って平らにしてくれたら少し遠出

をするつもりですが、いまは気疲れする長時間運転は控えています。