夜明け前の雲


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 太陽が姿を現す30分ほど前から、空に白々とした光が広がりはじめ、15分後

はライトを消して走行できます。到着した岬では、南東の山際で雲が薄赤く色

いています。やがて黒雲が黄金色の輝きで縁取られます。もう少し高い空に浮

ぶ雲も、薄赤色からまぶしい黄金色に変わっていきます。悠久の昔から繰り返

た、僅かな時間だけ見られる空の色彩シヨーです。

 街にも夜明けは訪れます。早起きしさえすれば、どこにいても見ることができま

す。だけど建物に区切られた狭い空の暁に、人気(ひとけ)がなくはるか先まで見

渡せる岬の夜明けほどの魅力はありません。この日駐車場には、犬だけが留守

番している先客の車が一台。しかしわたしが三脚を据えた位置からは、飼い主が

どこにいるかわかりませんでした。