湖畔が色づくころ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 10月初めの、紅葉が始まった阿寒湖畔の写真です。今はもうほとんど落葉して

いるでしょう。チュウルイ島観察センターのまりもは、すでに水槽から引き揚げら

れ、深い湖底に移されました。人も動植物も氷雪に備える季節です。


 今日で10月も最後です。今月のアメダス美幌が氷点下を記録したのは6日。そ

の他6日は、最低気温が1度と0度の間。道内各地から初雪の便りが届きました。

美幌でも予報欄には何度か雪だるまが登場したけれど、わたしはまだ白い庭を

ていません。

 寒さが深まるなかで、26日の日曜日には最高気温が24.6度になりました。本

では驚くほどではないのかもしれませんが、美幌では10月の気温としては観史

上初の高温だったようです。

 と言っても、観測結果の記録が始またのは、そんなに前のことではないでしょう。

100年、1000年単位では気温変動が常態です。長期間安定している方が珍し

いので、長いタイムスパンで見れば、こんなことは過去に何度もあったのだと思い

ます。