大雪山系の峰々


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

 今年旭岳の初冠雪は9月16日でした。平年より9日去年より3日早く、今季の冠

雪としては全国で最初とのことです。上の写真は二枚目だけが9月30日早朝で、

他は29日。旭岳以外の遠方の峰にも雪が見られます。夜明けの薄明に浮かぶ

旭岳は、こころなしか前日より白が増しているような。下はよく晴れていましたが、

上ではいくらか降ったのでしょうか。


 29日は本州からの一行とともにケーブル山麓駅近くの温泉に一泊。明け方の

空に星々が鮮明に浮かんでいました。特にオリオン座は、探さずとも目に飛び込

むほどくっきり。前夜は外に出てしばらく目を慣らさないと星が見えてこなかったの

に、夜明け前は街灯の光にも負けない存在感です。夜の間に寝転んで空を見上

げた同行者たちは、こんなに鮮やかな星は初めて見たと、口々に言っていました。