湖面の夕映え


 タムラ、ウンランは本州や四国北部にも分布しているそうだけど、こちらに来るまで

は見たことがなかったよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

 沈みかけている夕陽がサロマ湖の湖面に映り、黄金色の光模様が出現しまし

た。光柱の下にできる砂金をばら撒いたような輝きを強調しようと、トリミングして

ましたが(4枚目)うまくいきません。

 
 美幌アメダスによると、今朝4時の外気温は4.1度です。こちらの家は保温性が

高いので、室内は18度ほどです。それでもこらえ性のないわたしは、ストーブをつ

けました。

 このところずっと、外の最高気温は20度を超えません。庭のキューリの葉は8割

がた枯れて、収穫できる実は1日に1,2本程度。元気なのはミニトマトとリーフレタ

ス、それにブドウ。ピーマンは葉こそ繁っているけれど、実の収穫はわずか数個で

終わりそうです。

 そろそろ紅葉情報のチェックを始めましょうか。旭岳はもう初冠雪が報じられまし

た。