アジサイとコスモス


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 このところ雨の日が続いて草を放置しているので、窓から眺める庭が荒れ地に似

た風情になりました。そんな庭の片隅で、アジサイが咲き続けています。たしか関東

では、梅雨時の花でしたね。その一方、玄関わきでコスモスがぽつぽつ花開いてい

ます。こちらは秋のイメージ。ちがう季節が同時進行しているような気がするのは、

北海道人になり切れていないからでしょうか。


 先月末までは降雨不足で作物の出来が心配されていました。それが打って変わ

って雨続き。予報によると、晴れ間が続くのは来週水曜以後です。今度は日照不

足の心配ですね。気温も夜は15度以下です。極端から極端へのふり幅が、年

大きくなっているような。