カラスに追われるオジロワシ


 タムラ、白鳥の脚は、水に浮かんでいるときは見えないし、空を飛んでいるときは気にならないけれど、岸に

上がってよたよた歩いているのを見るとやっぱり、羽などと不釣合いな気がします。見た目だけのことで、機能

的には釣り合いが取れているのだろうけどね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 4

イメージ 6

 久しぶりにワシさんの登場です。ワシとカラスが空で、前後したり、上下したりして飛んでいるいるシーンをよく見

ます。カラスがワシを追跡していることが多いですね。いたずら好きのカラスがワシをからかっているのかと思っ

ていたのでが、ちがうようです。

 何年か前に、川岸の雪の上で、一羽のオジロを数羽のカラスが囲んでいるのを見たことがあります。オジロが

捕まえた魚を狙っているようでした。どうやらカラスは、ワシを見張っていれば、自分では捕らえられない餌にあり

つくチャンスがあると知っていて、しつっこく追尾している、そんな気がします。

 ワシがカラスを襲うところは見ません。人にとっても不味いそうなので、ワシも食べたくないのでしょうか。それと

も、すばしっこくて捕まえられないから ?

 はじめの五枚は美幌川の土手で。最後の一枚は能取岬で撮りました。岬ではこれからも出会う機会があると思

いますが、美幌川からはそろそろ姿を消すでしょう。