シジュウカラと?


 デジモナさん、大阪に行ってらっしゃったのですか。ごみごみした裏通りの風情、懐かしいな。浅草にちょっ

と似た雰囲気の所があったような気がします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 はじめの三枚はシジュウカラで間違いないと思いますが、後の二枚はハシブトガラ?コガラ?ハシブトのほう

が黒ベレー帽に光沢があって、嘴や脚が太いのだそうです。並べて比べれば分りますけど、・・・。直感的には

ハシブトという気がするな。ガラの仲間は他にもヒガラとかヤマガラとかがいて、しかも交雑することもある

というから、ややこしいです。

 ヒマワリの種を目当てに庭の餌箱に来ていました。空になると来ません。たくさんあるから、すぐに追

加してもいいのだけれど、雪の日だと埋まってしまいます。晴れが続く日にと思って。今朝は今月で一番

積雪量が多いみたい。入れておかなくて正解でした。