果夢林のカラクリ時計


 デジモナさん、美幌アメダスがとうとう零下を記録しました。外の景色はまだ秋ですが、体感的には冬と秋を行

き来しているような。

 ゴイサギが魚をゲットするシーン、よく撮れましたね。こちらにはアオサギがたくさんいますが、まだ食餌の瞬

間を撮ったことはありません。とても警戒心が強く、なかなか近づかせてくれないので。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7

 温根湯(おんねゆ)の道の駅にある果夢林の塔です。塔は高さが19.8メートルあります。カラクリ人形は約1メ

ートルで、鳩の翼長は2メートル。果夢林の名は、「果てしなく、夢が広がる木の町」と、「多くの人が町を

訪れる(カム)ように」の二つをかけて、付けられたとか。

 毎正時ごとに下の扉が開いて五体のカラクリ人形が現れ、五分ほど奏でられるメロディーに合わせて、

パフォーマンスを披露します。その終わりごろに上の扉から鳩が出て来て、翼を開閉します。3~5枚目

は、カラクリ人形を塔の内部、2階で撮りました。近くで見るとなかなかいい顔です。