秋色少し屈斜路湖畔


 デジモナさん、10年以上前、まだ埼玉にいたころ、パックツァーで道内を廻って、ライトアップされた層雲峡の

氷瀑を見ました。層雲峡の宿は高いし、凍結した大雪国道の山道を越えることを思うと億劫になるので、凍る銀

河の滝はなかなかアップできないかもしれません。

 ところで、ゴイサギって、アオサギに似ていますね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 一昨日、孫たちがお昼近い便で帰りました。晴れていたので、午前中は美幌峠を越えて、屈斜路湖畔の砂湯

へ。何度か小さい子どもを含む一行を迎え、子どもは観光より体を動かす遊びが好きなのだと悟りました。それ

で、砂浜を掘って小さな温泉を作る提案をしたのです。一枚目で上の子とその母が掘っています。下の子は湖か

らの風を寒がって機嫌が悪いので、わたしが手を引いて先に車へ戻りました。

 砂湯の近辺には楓がみごとな色を見せる場所が多いのですが、まだ林の奥にちらほらという程度でした。二枚

目以降は和琴半島で撮りました。半島の付け根から見える西岸には少しだけ色づきが。きれいな赤と黄色の楓

がそれぞれ一本あったので、逆光気味でシャッターを切りました。

 赤い実のナナカマドにもう葉が残っていません。湖風がけっこう強いので、早々に散らされたのでしょう。マユミ

は薮陰だから葉もありましたが、終わり間近で、老残の雰囲気です。


 台風26号で、本州にはさまざまな警報が出されています。みなさんがご無事でありますように。美幌が圏内に

なるのは今夜かな。予想雨量は100ミリほど。美幌川土手外のこのあたりは、低地ですからね。熱低になって、

勢力が弱まってくれるといいのですが。