ハシブトガラ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                             1月8日 ウチの庭

 コガラかもしれない。だけど枝をがっしり掴む足がぷっとい感じだし、やっぱりハ

シブトガラかなー。コガラなら本州でも高地では見られけど、ハシブトガラは北海

留鳥だとか。

 庭の楓にシジュウカラが群れていたので、カメラを持ってサンルームのガラスを

開けると、たちまち飛び去りました。残っていたのがこの一羽。ハシブトガラはあま

り人を警戒しないみたい。

 上下左右にせわしなく移りながら、コツコツと枝を叩いています。虫を追い出して

食べるようです。ヒマワリの種を撒いておくと来るから、完全な肉食というわけでも

ないのでしょう。

 最後の一枚は近所の公園。美幌川の木立が本拠で、ウチには長く滞在しま

ん。土手際のHoさんの話だと、ヒマワリの種を手に庭に出るとたちまち寄ってく

るとか。掌から啄むところまで馴らしたいと言っていました。